2018/01/01のニュース考察

あけおめことよろ〜(^^)

 

こんにちは、りくです。

 

2018年が始まりましたね。

 

昨日から始めたブログですが、幸い今日もブログを書くモチベーションが残っていたので、1日坊主にはならずに済みました笑

 

昨日書いたブログは多くの方に読んで頂いて、非常に嬉しいです!(あと文章読まれるのって、結構恥ずかしいですね。。笑)

 

そして今日も引き続き読んでくれている方、また今日初めて読んで下さっている方にはもう本当に感謝しかありません。

 

拙い内容ですが、日々改良していきたいと思いますので、是非お読み頂けたらと思います。

 

それでは、今日のニュース考察に移りましょう!(ニュース考察って言葉、なんかしっくり来ないですよね(^_^;)他に良い言い方あったら教えて下さい笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

突然ですが、皆さん、スマートフォンってお持ちですか??

 

この記事を読んで下さっている皆さんなら、多分「持ってるに決まってんだろ!」って答えられると思います。

 

スマホのない人生なんて考えられませんよね??(僕も考えられません)

 

でもスマホ無しで生活している方も、たくさんいらっしゃいますよね。

 

特に高齢者の方とよく関わられる方は、「スマホ無しで生活している方もいる」って事を間近で実感されていると思います。

 

自分の常識は他人の非常識。昭和生まれと平成生まれでは、常識が違います。(数年後には平成生まれが今の昭和みたいな感じになるのか。。)

 

このように、年齢という括り方だと、「スマホ普及率」は「年齢が若ければ高く」、「年齢が高ければ低い」っていうのは感覚で分かると思います。

 

では、国という括り方で考えるとどうなると思いますか?

 

例えば、以下の3つの質問について考えて頂きたいです。

 

①日本全体の「スマホの普及率」って、何%くらいだと思いますか??(俺の周りは100%だ!..?)

 

スマホ普及率が高い国って、どこの地域だと思いますか??(アジア?欧米?)

 

③その国のスマホ普及率を決める変数って、何があると思いますか??(裕福度?人口?)

 

時間があったら、ちょっと考えてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしょうか。

 

そもそもどうして「スマホの普及率」の話にしようと思ったかと言うと、以下の記事の中で「国別スマホ普及率」のグラフ(図①)を見つけたからです。

www.nikkei.com

 

『図①』

 

 

f:id:riku2020kun:20180101183142j:plain

*1

 

このグラフを見て僕が思った事は、

 

『バラバラすぎやろん♪♪』

 

このグラフはグーグルが出しているデータで、サンプル数は少ないですが(グーグルのIR見ようと思ったけど英語読めない。。)、例えばこの中ではサウジアラビアが断トツで高く(96%)、普及率は100%に近いです。

 

じゃあどうしてサウジアラビアはこんなに高いのか。

 

色々とググって見ましたが、サウジアラビア以外にもアラブ首長国連邦などの中東の国はなぜか高いようです。

 

中東と言えばオイルマネー

 

国民が皆お金持ちだからスマホを買えるのか。

 

いいえ、サウジアラビアの「1人あたりGDP」は39位(IMF統計、2016年時点)で、決して国民全体がお金持ちな訳ではありません。(今は汚職が摘発されたり、政治状況も混乱していますね。)

 

またサウジアラビアの次に高いのは、マレーシア(88%)ですね。

 

ん、今猛烈に成長を遂げている新興国は「ガラケーをすっ飛ばしていきなりスマホを買う」とかなんちゃらで、高いんじゃないのか??

 

いいえ、現在6〜7%という驚異的な急成長を続けているインドは、普及率が40%でマレーシア(88%)の半分以下です。

 

この他にも、いくつかの観点から色々と分析してみました(国民のテクノロジーへの関心度?宗教?)。

 

結果分かったことは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わかんねぇ。

 

f:id:riku2020kun:20180101192927j:plain

 

 

 

全然分かりませんでした。

 

ズバッと中東でスマホ普及率が高い要因を割り出して、「サウジアラビアスマホ普及率が高い3つの理由ドヤッ」みたいなタイトル名にしたかったんですが、全くダメでした。。

 

 

 

 

 

 

まとめ

お前結局何が言いたいんだよ、って感じですが、こう言う結論に至りました。

 

『国のスマホ普及率を決めている要因は、恐らく国ごとにバラバラである。』

 

国ごとの個別の事情が強く、同じような地域・経済状況にあっても大きく差が開いているのかと思うのですが、もしユニークな相関性が発見できたら、面白いかもしれませんね。

 

もし「中東は〇〇だからこんなに高いんじゃないか?」とか、「この前インド行ったけど〇〇だったから、あんま高くないんじゃない?」とか、ご意見頂けたらありがたいです!

 

現地に行って肌感で確かめるのが一番なんでしょうね。

 

いつか中東に行く時が来たら、調査してきたいと思います!

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

(ダラダラした記事ですみません。。)

 

 

 

りく