『日本の未来を左右する、注目ロボットベンチャー!!』

 

皆さん、ZMPという会社をご存知でしょうか?

 

 

 

 

一時期、DeNAとの協業」東証への上場」などで非常に話題になりました。

newspicks.com

newspicks.com

 

 

 

僕は色々な記事でZMP社の社名はよく見かけた事があるものの、「なんか自動運転に関わっている会社」くらいの認識しかありませんでした。

 

でも今日の日経1面で、「日本を含めた世界の自動車メーカー達が中国のIT大手とバシバシ提携している」という記事を読んで、『そういえば日本にもスゴい自動運転の会社があったな!日本も負けてないぞ!!』と思い出し、少し調べてみる事にしました。

 

https://www.nikkei.com/paper/article/?b=20180103&ng=DGKKZO25283250S8A100C1MM8000

 

 

 

「自動運転」でスゴい会社は、日本にもあるんだぞ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、ZMPとはどういう会社なのか?

 

まず『会社を知るには「ミッション」を知れ!!』...??

 

という事で、まずはZMP社の「ミッション」を見てみました。

 

Robot of Everything 人が運転するあらゆる機械を自動化し、 安全で楽しく便利なライフスタイルを創造します 。

*1

 

 

 

なるほど。。

 

自動化する物は自動車だけではなくて、「人が運転するあらゆる機械」であると。。

 

確かに会社のHPから「製品情報」を覗いてみると、人が乗る乗り物以外にもたくさんの機械の自動化に取り組んでいます。。

 

www.zmp.co.jp

 

 

 

 

 

「宅配ロボット」六本木ヒルズで実証実験が始まっているようですね!

 

response.jp

 

 

 

 

 

 

なんと「介護ロボット」も!

こちらの製品は韓国のメーカーが作成したもので、既に韓国の病院で検証に成功しているようです。

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

う〜ん、なかなかスゴい製品をたくさん作っているみたいですが、そもそもZMPって「どういう意味」??

 

と思っていたら、会社のHP(企業概要)に書いてありました。

 

ZMPとは、ゼロモーメントポイント(zero moment point)の略で動力学的な重心位置のことを意味し、二足歩行ロボットにおいて歩行を実現させる為に最も重要なポイントのことである。
足裏上にZMPが来るように計算され、初めて歩行が実現するように、当社もロボット分野で最も重要な存在になることを目指し、社名とした。

*2

 

なるほど。。

 

 

 

 

 

 

深いですね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、ZMPという会社は、元々「どういう経緯でここまで発展」してきたのでしょうか?

 

ZMP社は、現代表取締役社長の谷口恒さんが、メーカーで商業社の制御機器の開発、商社でレーザ機器の輸入販売に従事した後、2001年に創業しました。

 

当時は世界初の「専業2足歩行ロボットベンチャーとして成功し、その後ロボット技術を用いて「自動運転車」などの様々な製品開発に携わっています。

 

こんな記事もあるので、良かったら是非読んでみて下さい。

 

amater.as

 

 

 

 

ここ最近で言うと、冒頭に述べた「DeNAとの協業」や「東証への上場」で一躍非常に話題になりましたが、実はどちらも途中で頓挫する結果に終わってしまっています。

 

非常にイノベーティブな事に取り組んでいる分、事業を加速させる事も大変なのでしょうか。。

 

しかし、特に少子高齢化によって人手不足社会の生産性向上が急務である日本においては、「ロボットの活用などによる自動化」が世の中に産み出す価値は非常に高いと思います!!

 

 

 

 

ZMPの今後の動向に、注目です!!!

 

 

 

 

 

 

 

りく 

 

 

*1:ZMP 会社概要

*2:ZMPホームページ 会社概要